シエンタ(2015年7月~2018年9月)の冬用ワイパーを交換してみた。
初めてのワイパー買い替えだったので、いろいろ戸惑ったことをシェア♪
こんな人にオススメ
- ワイパーを交換したことがない。
- ワイパーってなんでもいいの?
- 2015年式シエンタに乗っている
ワイパーの寿命(折れた)
ググってみると、
ワイパーラバーは、半年〜1年。
ワイパーブレードは、1年〜2年。
的な目安が散見され、驚愕した。
というのも、2018年5月の納車から4年が過ぎ、我が家のシエンタは現在、5シーズン目の冬へ突入しているが、ワイパーなんぞ変えたことがない。
ちなみに、トヨタのサイトでは寿命の記載はなく、
「雨水の拭き取りが悪くなったら交換しましょう」
とだけあり、そりゃそうだよなと思った。
問題なく拭き取れていれば、無理に交換することもないのかと思う。
しかし今回、あまり長く使い続けるのも危険かも。。ってことを身をもって知った。
今シーズンも、冬タイヤへの交換と共に、ワイパーも冬用に変え、しばらくは昨シーズンと変わらず支障は無かったのだが、ある日突然、ワイパーの調子がおかしくなった。
やたら拭き残すようになり、シャーベット状の雪だと、ワイパーをかけるほどに
見え難くなる。
これは、ヤバイ。
あれ、あれ、どした!?
ワイパーを確認すると
グニャ
おわかりだろうか。
ワイパーが曲がっている。
どうやら、ブレードが内部で折れたようだ。
凍てつく寒さにワイパーがフロントガラスにへばりつくことがあるのだが、へばりついたままワイパーを作動させると、強引にワイパーがひっぺがされる。
おそらく、経年劣化と、この動作によって、折れたのではないかと推察する。。
どうりで、まともに拭き取れないないわけだ。
そのワイパー、適合してる?
さて、いざ替えのワイパーを探そうとすると、素人にはちょいムズだった。
とりあえずマイカーの車種/年式で雪用ワイパーを検索すると、わりと簡単に色々見つかる。
しかし、すんなり購入、というわけには行かなかった。。
ワイパーアームの形状合ってる?
検索結果に表示された商品の説明を読むと、
「車種/年式が合っていても、ワイパーのアームの形状が異なる場合がございます。」
的な注意書きが、大抵ある。
え?え?ど、どゆこと?
素人なので不安になる。
要するに、
車種/年式の適合のみで、
安易に買ってはいけない。
ということだ。
これはビビる。
車種/年式が合っているからと購入したら、アームの形状が合っていなくて装着できない。
なんてことは、悲劇でしかない。
しかも大抵、そのケースでの返品交換はできないとも書かれている。
恐るべし。
というわけで、マイカーのアームの形状を確認すると、
トップロック式という形状であることがわかった。
ブレードの長さ合ってる?
もう一つ、不安になる事があった。「純正のワイパーブレードよりも短くなります」
との説明されている製品があった。
いやいや、そんなのやめてよ。
よく見ると、車種/年式の適合を謳ってはいるが、ブレードの長さが、もともと着いているワイパーと異なるものも散見された。
現在装着しているワイパーのサイズを確認すると。
運転席側 650mm
助手席側 350mm
リア 300mm
だった。
特に運転席側の650mmであったものが短くなってしまうと、拭き取り後の視界が狭くなりそうで心配だ。
ワイパー購入時には、サイズにも気をつけて選びたい。
ワイパーを購入
というわけで、2015年式シエンタ用に、ワイパーアームの形状とサイズに注意しながら、冬用ワイパーを新調。
3本セットのこちらを購入してみた♪
送料無料!「雪用ワイパー」冬用スノーワイパーブレードトヨタシエンタのトップロックタイプ(Uフック車は不可)NSP170G&NCP175G&NHP170Gの平成30年8月以前の前期型用1台分3本セット 価格:9,997円 |
装着も簡単で、拭き取りも問題無く、クリアな視界を維持してくれている♪
長持ちしてくれるといいな。。
冬季間の運転後は、ワイパーブレードを上げておくように気をつけたいと思う。。
また折れたら嫌だし。
いじょ