雪も溶け始め、温かくなってきた今日この頃、
卒業、入学の季節。
我が家にもこの春、卒園し、入学するチビがいる。
先日ようやくランドセルを買ったのだが、
とても危うかったので、留めておく。
この記事でわかること
- ランドセルは来年向け
- ランドセルは現品限り
- ランドセルはお値下げも
入学1カ月前の
ランドセルの購入時期は?
うちの息子(以降、チビ)が、とうとう幼稚園を卒園する。
あっという間の3年保育。いよいよ来月から小学生。
というわけで、昨年あたりから
ランドセルを買わないとね~
なんて思いつつも、忙しかったり、お金が無かったり、お金が亡かったり・・・
特にこの冬は物価高騰の影響で、中でもガス代、電気代が、爆上がり。
なんでもなかった2年前に比べて1.5倍以上にも膨れ上がり、毎月の生活が
殺す気ですか!?
ってくらいカッツカツ。
とてもランドセルの購入など考えられない状況だ。
そして時は無常にも過ぎ、気がつけば3月。
入学まで1カ月を切ってしまった。
どないしよー!
と悩んでいた、そんな折も折、
ついに親戚からの入学祝いが届いた。
正直、期待していなかったと言えばウソになる。
なんなら、最後の頼みの綱であった。
このご時世、本当に有難い。。
こうして、ようやくランドセルを買える!
と、町の大型量販店へ向かったのであった。
入学1カ月前のランドセル事情
お店のランドセルコーナーへ辿り着くと、
ちょっと目を疑う光景が広がっていた。
1〜2割のランドセルの値札には、ご存知
「現品限り」
の文字が。
の文字が。
そして他の8~9割方のランドセルの値札には、
「ご予約承り中」
の文字が躍っていた。
「現品限り」はともかく、「ご予約承り中」ってなんなんだ!?
今から予約して、来月の入学式に間に合うのだろうか!?
状況が飲み込めず、いろいろ推測しているうちに、ランドセル売り場をぐるぐると徘徊してしまった。。
これは、もしや!?
薄々あまり考えたくない結論にたどり着きながらも、
「ご予約承り中」って、何?
どゆこと?
と、意を決して近くの店員さんに聞いてみた。
するとやっぱりまさかの
翌年4月の入学へ向けた
「ご予約」
であった。
はあ!?
まだ1年も先でしょうが!?
もう予約すんの!?
早すぎじゃネ!?
ってか
まだここに来月入学するのにランドセルを買ってもらえてない子供がおるでしょうが!
(自業自得)
まさかこんなにもランドセルの購入時期が早いものとは・・・不覚。
これは、ヤバい。。
ちなみに上の娘の時は、コロナ禍ではなかったため、ちょいちょい実家や親戚に会いに行くことができた。
そのため、割と早い段階でお祝いも頂けたので、早めにランドセルを購入できていた。
まさか、ギリギリになるとこんな目に合うとは、知りもしなかった。
現品限りのランドセルは高い?
仕方がないので、「現品限り」と陳列されているランドセルを眺める。
要は、売れ残りである。
おそらく売れ残った理由は、一目瞭然で、
「高っ」
ってことだろう。
そのお店に残っていたのは軒並み、7万円を超えるお高級ランドセルだった。
残念ながら手が出ない。
頂いた入学祝が、一瞬で吹き飛んでしまう。
入学準備は、ランドセルだけではないことを忘れてはならない。
親としては、極力軽く丈夫でコスパに優れたランドセルを買ってあげたい。
その店を去り、系列店へ赴いてみるも、やはり同じ状況。
これは、マジで、ヤバい。
現品限りのお値下げ
ランドセルを置いている、大型家具店にも赴いてみた。
ここにも残りわずかだが、「現品限り」のランドセルがあった。
しかし、ここの「現品限り」の品々は、先ほどの店とは一味違って
リーズナブル。
そして更に「現品限り」だからこそのお値下げがなされていた。
そのお値段「2.3万円」と、さっきのお店のランドセルの半額以下である。
気になる重さも、軽いではないか♪
しかし、1つ問題があった。
それは、「色」である。
目移りするほどのカラフルなラインナップ。
子供も、そりゃあカラフルなモノを選びたがる。
うちのチビも、ご多分に漏れず、黒や赤の単色ではなく、黒に青が入ったツートンカラーのランドセルを希望していた。
しかし今、狙っているランドセルは、ネイビー単色。
しかも!忌々しいことに、横に目をやると、なんと黒と青のツートンランドセルが!
そう、気づいていたさ。
気づいていましたとも。。。
気づいていたけど、値札がそれを選ぶことを許さなかった。
お値段1万円増し。
他にも何かと入用な入学準備。ここは少しでも抑えたい。
ランドセルを前にチビの説得に挑む。
ねぇねぇ、このネイビーのランドセルカッコよくない?
「黒と青のがいいー」
っう。。
え~
こっちのネイビーのも良くない?
よく見てみてー
「黒と青のがイイー」
全ったく譲らないチビ。
しかし、なんだか返事が上の空である。
ここは家具店。
実はチビ、ランドセルよりも、隣に陳列されてる2階建てベッドに興味津々であった。
「ねー、僕が4年生になったら、この2階建てベッド買って!」
「お願い!」
と、両手を合わせて上目使いのチビ。
なぜ今ではなく4年生なのか、
そして、いったいどこで覚えたのだ、そのお願いの仕方。
父さん、すこし狼狽えたぞ。
2階建てベッドの話を横に置いておきつつ、
ランドセルはネイビーのでいいよね? ね?
と、しつこく聞いていると、
2階建てベッド見たさに、こちらの話が煩わしくなったのか、
「うんイイよ」
と、コロッと意見を変えるチビ。。
えっ・・・
今までのあのコダワリはいったい何だったんだろう。
と思いつつも、内心ガッツポーズ!
ッシャ!
早速店員さんを呼び、ネイビーのお値下げランドセルを試しに背負わせてもらった。
すると、ニコニコ満面の笑みで、なんとも嬉しそうにフロアを小走りし始めたチビ。
ランドセルを買いに来て一番癒された瞬間だった。
本当にその色でいいの?
妻が念のため確認すると、
「うん、これがイイ!」
決まりだ。良かった!
こうして、入学1カ月を切ったギリギリのランドセル購入巡業は、もの凄い疲労を伴いながらも、1日で無事に終わった。
ランドセルは、3月にはほぼ無くなっていて、すでに来年向けの予約販売に切り替わっているということを知っておいた方が良いようである。
もう1週間遅かったら、ほんとに買えなかったかも?
ランドセルは、早めに買うのが良いようだ。
<追伸>
ちなみに、ネット通販も探したところ、なんと1万円を切るランドセルもあった。
そんな価格帯のランドセルもあるのかと驚き。
いろんな意味で冒険することになりそうだが、コダワリがなければ、そこまで安くランドセルを準備することができる時代のようだ。
ネット通販だと、価格もデザインもさらに幅広い選択肢になり、選ぶの大変そう。。
良いランドセルに出会えたらイイが。